-
Q9. ガソリンは満タン返しですか?
-
Q10. 乗り捨てはできますか?
-
Q11. 車種指定はできますか?
-
Q12. クルマはすべてAT車ですか?
-
Q13. ETCは使えますか?
-
Q14. カーナビは付いていますか?
-
Q15. チャイルドシートはありますか?
-
Q16. 禁煙車はありますか?
-
Q17. ペットは同乗できますか?
-
Q20. 免責補償制度とは何ですか?
-
Q21. ノンオペレーションチャージとは何ですか?
初めてレンタカーを借りる場合、持参するものは?
(1)「有効な運転免許証」(2)「身分証明書」(3)代金が必要となります。
身分証明書とは【現住所/本人確認ができる書類】のことで、次のいずれかです。
●公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)の領収書
●社会保険料の領収書
●国税・地方税の領収書
●納税証明書
●住民票 ※1
●印鑑証明 ※1
●健康保険証
●年金手帳
●住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)
●パスポート
●外国人登録証
●社員証・学生証(顔写真付のもの)
※1それぞれ発行2ヶ月以内のものに限る。
レンタカーの予約は誰でもできますか?
運転免許証を保有されている方となります。 法人(介護施設)のお客様は、借りられる担当者の方で問題ございません。
運転免許証を取得したばかりですが借りられますか?
弊社では免許証取得後の期間制限は設けておりませんが、安全アドバイザーとして、運転免許証取得後1年以上の方が同乗されることをおすすめしております。また、ペーパードライバーの方は、お断りする場合があります。
運転免許証、身分証明書を持っているのに借りられない場合はあるのですか?
はい。次のような場合、貸渡しはできません。
(1)有効な運転免許証及び身分証明書(または会員カード)の提示がない場合
(2)ご予約者と借受人(来店者)が違う場合
(3)酒気を帯びていると認められる場合及び、麻薬、覚せい剤、シンナー等の中毒症状を呈していると認められる場合
(4)チャイルドシートを使わずに6才未満のお子様を同乗させる場合
(5)レンタカーを日本国外に持ち出す場合
(6)レンタカーを各種テスト、競技等に使用する場合
(7)レンタカーを又貸しする場合
(8)レンタカーを自動車運送事業またはこれに類する目的に使用する場合
(9)弊社が承認した運転者以外の者に運転させる場合
(10)過去にレンタル料金等の支払いを滞納している場合
(11)その他、弊社貸渡約款に違反する場合
レンタル料金の支払い方法は?
銀行振込でお支払いいただきます。
都合によりキャンセルしたいのですが?
キャンセル希望の場合は、弊社まで至急ご連絡ください。 尚、所定のキャンセル料がかかります。
(1)乗車日の7日前まで→無料
(2)6日~3日前→1ヶ月分の料金の20%
(3)2日~前日まで→1ヶ月分の料金の30%
延長する場合はどうすればよいのですか?
弊社まで必ずご連絡のうえ、承認を得てください。また、当該レンタカーに次のご予約が入っている場合等は、お断りする場合があります。
尚、満了を迎える前に弊社からご連絡させていただきます。
途中で返却する場合はどうすればよいですか?
必ず弊社までご連絡のうえ、承認を得てください。 その場合、申し訳ありませんが、1ヶ月分の違約金をお支払いいただきます。
ガソリンは満タン返しですか?
はい、返却時は満タンにしてください。満タンで返却されない場合は、弊社が別途定める「燃料・距離換算表」により請求させていただきます。
乗り捨てはできますか?
乗り捨ては不可となっております。
車種指定はできますか?
可能です。ただし、貸出中の場合は他の車種になる場合があります。
クルマはすべてAT車ですか?
はい、すべてAT車となります。
ETCは使えますか?
はい。ETC車載器は全車種標準装備となっております。尚、ETCカードはお客様がご用意ください。
カーナビは付いていますか?
カーナビは全車種標準装備となります。
チャイルドシートはありますか?
申し訳ありませんが、チャイルドシートやベビーシートのご用意はございません。
6歳未満のお子様が乗車される場合は、子供用シートの使用が「運転者」に義務づけられています。該当するお子様がいらっしゃる場合は、必ず子供用シートをご用意ください。また、子供用シートの装着は原則お客様となります。係員がお手伝いする場合もございますが、レンタカーご利用中(出発から走行中及び返却まで)の安全確認及び責任等は、お客様自身(運転者)となります。
禁煙車はありますか?
全車種禁煙となっております。
ペットは同乗できますか?
申し訳ありませんが、弊社ではお断りしております。
走行中に不具合・故障が発生した場合はどうすればよいのですか?
直ちに走行を中止して、速やかに弊社までご連絡のうえ、係員の指示に従ってください。
* 不具合・故障の状況に応じてアドバイスさせていただきます。
* 走行に支障がある場合は、ロードサービス(キー閉じ込み・ガス欠・パンク・バッテリージャンピング・その他応急処置)を手配いたします。
*
故障が原因でレンタカーを使用できなくなり、お客様が代わりのレンタカーを希望された場合、「代替レンタカー」を手配します。代替レンタカー条項は、「レンタカー約款」に記載されております。地方であれば他社レンタカーを手配することもございます(レッカー移動費用等は弊社が負担します)。
任意保険はレンタル料金に含まれているのですか?
はい、基本料金に含まれております。保険内容は、次の通りです。
対物:無制限
対人:無制限
人身障害:3,000万円
車両:時価保証(免責5万円(税込))
免責補償制度とは何ですか?
万一の事故の際に、お客様負担となる「対物補償と車両補償の各5万円(税込)の免責額負担」を免除する任意加入の特約です。保険ではありません。
ノンオペレーションチャージとは何ですか?
万一事故を起こされ、レンタカーに損害を与えた場合、損傷の程度や修理所要時間にかかわりなく営業補償の一部としてお客様が負担する費用で、5万円(税込)となります。
* ノンオペレーションチャージは、免責補償制度に加入されても別途5万円(税込)ご負担いただきます。
* 事故の際、レッカー代等の車両移動費用等はお客様ご負担となります。
万一事故を起こした場合はどうすればよいのですか?
速やかに弊社までご連絡のうえ、係員の指示に従ってください。また、次の処置を行ってください。
(1)安全な場所にレンタカーを移動させる
(2)負傷者の救護
(3)警察へ通報と届出
(4)相手の確認(名前/住所/電話番号/相手車両のナンバーと車種、損傷箇所、事故現場の住所、担当警察署、警察官など)
* 現場での示談交渉は絶対に行わないでください。万一、お客様と相手方とで示談をした場合、保険適用はできません。また当該事故における損害賠償責任のすべては、お客様負担となります。
*
事故が原因で、レンタカーを使用できなくなった場合、レンタカー契約は終了です。お客様が代わりのレンタカーを希望される場合、地方であれば他社レンタカーを手配することになりますが、その費用は全額お客様にご負担いただきます。サービスとしては、事故現場に近い他社レンタカーを案内する方法もあります(レッカー移動費用等は原則、お客様のご負担です)。